BLOG

2019/07/19
ABA工場見学会 in関西
  • ABA工場見学会 in 中部

中部地区の粉体塗装は、筒井工業株式会社が粉体塗装の専業会社として愛知県半田市より展開しております。当社ではABA(アルミニウム合金材料工場塗装工業会)に所属し、塗装における前処理の重要性を訴える活動をしております。

当工業会では人材育成にも力を入れております。今年度は塗装業界全体でも画期的な、将来会社をしょって立つ若手限定の工場見学会を計画しております。見学に行くのも若手ですが、見学者を工場案内するのも若手が計画し実行します。そうすることで、案内役になった若手は自分の会社のことを改めて勉強する機会を得ることができます。またそれを人に説明しようとするには、それなりに話し方スキルの取得も必要になり、自分の課題に気づく良い機会にもなります。

既に4月関東、5月中部で開催し、一昨日は関西(姫路)で開催されました。弊社からは4名の若手が参加させていただき、大いに勉強させていただきました。参加者はよほど良い体験ができたようで、翌朝の出社時には目をキラキラさせながら『行ってよかった』『楽しかった』『他社と当社の違いがよく解った』『また機会があれば行ってみたい』『行かせてもらってありがとうございました』などのコメントがありました。4人の若手が抜けることによる現場のやりくりは少々大変でしたが、本当に行かせてよかったと思いました。

また、今回の工場見学でお世話になりました戸崎産業様、ジャパンパウダー様にはお忙しいところご対応いただきましたこと、心より御礼申し上げます。また今回の企画・運営に携わられたABAのスタッフの皆様、大変お疲れ様でございました。

 

ABAではしっかりとしてホームページを設営して、情報展開に努めております。中には技術コラムや研究報告書など、大変盛り沢山な内容になっており、一見の価値ありです。ご興味のある方は以下のページよりご覧ください。

ABAホームページ