BLOG

2019/08/08
旭サナック殿 粉体塗装勉強会を筒井工業で開催
  • 勉強会写真

中部地区の粉体塗装専業会社、筒井工業では粉体塗装の技術を日夜追及しております。

昨日8月7日(水)13:30~に当社で粉体塗装に関する勉強会を開催し、私(社長の前島)が2時間ほど講演をしたのちに、当社工場をじっくりご見学いただきました。お招きしたのは旭サナック殿の役職者様、技術者様など総勢17名です。通常ですと、塗装機械メーカーであられる旭サナック様から当社のような塗装会社がレクチャーを受けるのが一般的なのでしょうが、今回はその逆となります。粉体塗装の実務を日々行っている当社から、実務上の生々しいところを塗装機械メーカーさまにご披露したわけです。

旭サナック殿はこのところ粉体塗装装置に大変力をいれておられ、当社も最近になって3ラインほど同社の塗装機を導入しました。その結果大幅な塗着効率の改善を達成することができ、塗料の使用量を劇的に削減することができました。このような大きな成果を挙げていただいた旭サナック殿になにかご恩返しをしたいと思い、今回の企画が実現しました。

旭サナックの皆様は大変熱心に聴講して下さったものですから、ついつい私も熱が入って1時間半の予定を30分ほどオーバーしてしまいました。また一方通行の講義ではなく、テーマによっては当社から質問させていただいたり、当社の塗装オペレーターの生の声を聴いていただいたりと、双方向のコミュニケーションをとることで大いに盛り上がりました。工場見学では猛烈な暑さの工場をしていただき、皆様には(私も含めて)汗だくでご見学いただきました。

旭サナックの皆様、お忙しいところお越しいただきまして、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

以下ページは旭サナック殿塗装機導入ラインの写真です。当社HPのトップページのフラッシュ写真となります。

旭サナック塗装機導入写真