BLOG

2020/12/08
ビジョン再構築プロジェクト 始動!

粉体塗装で社会の幸福を実現し、未来永劫継続していく筒井工業株式会社では、社員みんなで目指すことになる新たなビジョンの再構築に向け、社長をリーダーとする計7名のプロジェクトチームを立ち上げました。

一般的にビジョンの構築には半年くらいを必要とするようですが、我々のプロジェクトでも2週間おきに3時間ずつのミーティングを10回ほど繰り返す予定なので、ビジョンリリースは早くても5月くらいになる見通しです。

12/4(金)には初回キックオフミーティングを開催し、初回から白熱のディスカッションが展開されました!

 

【初回ミーティングの概要】

これまでのビジョンは、社長からのトップダウンによるものでしたので、皆が一丸となってそれに向かうという面ではすこし物足りないものとなっていました。今回のビジョンプロジェクトでは、ビジョン構築後にみなでそれを目指し仕事をしていくことができるように、様々な配慮をしながら進めていくことが決定しました。

決まったのは以下のようなことです

①目的・目標・スケジュールを社内に掲示し、共有する。

②全社員朝礼にて、プロジェクトのキックオフ宣言をする。

③毎会議の翌日朝礼にて、話し合われた概要・ポイントを全社員に報告。

④議事録を掲示する。掲示板に意見箱を用意し、意見を自由に投書できるようにする。

⑤会議にはだれでも出席できることとする(見学自由!)。意見を言うこともできる。

⑥構築の軌跡をHPブログに掲載&SNSへアップしていく

 

会社の未来を形作っていくための非常に重要なテーマということもあって、メンバーはとても前向きで、自分たちの未来は自分たちで作るんだという熱気にあふれています。ディスカッションとはかくあるべきだなーと思いました。

 

そして、良いビジョンができることはとても大切なことだとは思いますが、この構築プロセスこそが、ビジョンを本気で目指す会社になるために最も重要になるのだと確信しています。

これからも2週間おきに進捗をアップしていきます。

成長していく当社にご期待ください!