BLOG

2020/12/21
ビジョン再構築プロジェクト DAY2!

粉体塗装で社会の幸福を実現し、未来永劫継続していく筒井工業株式会社では、社員みんなで目指すことになる新たなビジョンの再構築に向け、社長をリーダーとする計7名のプロジェクトチームを立ち上げました。

第2回となるセッションでは、①MVVSS全部決める?②お互いを知るワークを行いました。

 

【第2回目セッションの概要】

①前回の決議事項の確認

②アイスブレイク

 『自分が子供時代に、何に興味を持ち、どのように過ごしていたか』について共有。みんなの意外な一面も見れて興味深いワークとなりました。ちなみに私(前島)は一言で言うと『まじめ』でした。努力すれば結果がついてくるということを学んだことで、今でも『努力は裏切らない』と信じています。計画を立ててそれを着実にこなしていくことも、私にとっては楽しみです。あ、私の場合は意外でもないか…(笑)。

③MVVSSを全て決めるか?

現段階では決める必要はない。ただ、セッションを進めていく過程でビジョン以外のミッション・バリュー・スローガン・スピリットとは自ずと向き合うことになりそうという感じです。

④お互いを知るワーク

【ワーク1】価値観や自己/他己評価、自社の良い点/課題、ポテンシャルなどについて共有

【ワーク2】働いてきた中で、印象に残っている/ターニングポイントになった/働くモチベになっている仕事について共有

【ワーク3】共通する「価値観」や「らしさ」についてディスカッションし、以下のように抽出されました

・難しい仕事の立ち上げなどを経験することで、成長してきた

・キーワードとして、『若さと成長』『自由』『周りが支えてくれる』『できませんはない』『まじめ』など

 

次回は年明けです。そして次のテーマは『創業者および社長インタビュー&らしさの共有』です。創業者筒井万司はすでに逝去しておりますが、生前聞かせてもらっていた創業当初から粉体塗装黎明期の話をする予定です。

 

まだ今のところはそうでもありませんが、回を重ねていくと徐々にセッションのテーマが重くなっていきます。そして、2か月後くらいにはかなりきつい上り坂に差し掛かることになりそうです。しかしながらメンバーはとても前向きで、自分たちの未来は自分たちで作るんだという熱気にあふれています。きっとわがチームはこれを乗り越えていくと確信しております。

これからも2週間おきに進捗をアップしていきます。

成長していく当社に、引き続きご期待ください!