BLOG

2021/07/27
立派な大人になる!?(ゾーノ・コウヘイ ブログ)

ビジョンプロジェクトメンバー兼
コンサルティング事業部アシスタント ゾーノ・コ―ヘイです。

 

さっそくですが、人間って単純で難しい生き物と思いませんか?笑。
いきなり何言い出すんだと思いますよね。人間=感情の生き物と言われていて、
“人から言われた事に出来るだけ近づけようとする生き物”なんだそうです。
むしろそれが本能だそうです!!!(承認欲求とは…別かな…)

 

私の家庭でのお話ですが、次男が三男から無言でゲーム機を奪い取ります。(よくある光景だと思います笑)
すかさず私が「無理矢理取っちゃダメでしょう!」と叱ると『だって僕もやりたいんだもんっっ!』
「だからって無理矢理取っちゃダメでしょ!」『パパ意地悪さん!もうパパ知らないっ!』
(えええええぇえぇえ…意地悪はお前や。)と思ってたのが少し前の話。

しかし!!人間=“人から言われた事に出来るだけ近づけようとする生き物”という事を学び、
次男に優しくなってもらいたので、
「〇〇(次男)は優しいもんね。優しいお兄ちゃんでいてくれてありがとうね」
って言ってから少し後、聞こえてきた言葉は、
『□□(三男)~、お兄ちゃんやりたいから貸~してっ。』って確認をするようになっていました!笑
すごい!!優しくなって…
が!!!ずっと続くわけもなく、貸さない弟に対しすぐ奪い取ってました。笑

でも、次男に響いたのかどうかは分かりませんが、あの瞬間だけは次男は変わりました。
そして私もあの日を境に日頃から“子供たちにどうなって欲しいか(誰にでも手を差し伸べる優しい子になって欲しい)”を伝え続けて、優しい子に育ってくれればと思います。

子供達がどうなりたいかはまた別の話で…笑