BLOG

2021/07/05
LABプロファイル🄬セミナーDAY2を開催しました!(ゾーノ・コウヘイブログ)

ビジョンプロジェクトメンバー兼

コンサルティング事業部アシスタント ゾーノ・コ―ヘイです(笑)

 

さっそくですが、皆さんは社会人になってから、自身のスキルアップの為や課題解決の為にセミナーで学んだ事がありますか?

“コミュニケーション能力アップ”・“マネジメント”・“ビジネススキル”…色々ありますよね。

どうでしょうか…?今現在、その学びは身になっていますでしょうか?

 

私は昔マネジメントセミナーを学ばせて頂きました。

………あれれー?おっかしいぞぉー?…ふむふむ、なるほど…と当時講習は聞いておりましたが、全く内容は覚えておりません!ドンッ!!!苦笑。

何が悪いかって、これは私が学んだ事を実践していないからです。というのも1回実践して失敗してからは、気持ちが萎えてしまいまして…汗。

学びというのは、学んだ事を当たり前のように実践出来るようになるまで【訓練】と【サポート】がとても大事です。そして残念ながら従来型のセミナーは『教えるだけ』で終わってしまうことが多いと思うのです。

 

T-CX(ツツイ式-風土改革トランスフォーメーション)では、

『学んだ』あとも、クライアント企業様に寄り添い、訓練、アドバイスなどのサポートをさせていただくことで、組織の文化として定着させることをゴールと定めております。

ご興味のある方は↓のURLへどうぞ!

『T-CX』についてはコチラ

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

今回はコンサルティング事業部2件目となる御客様のLABプロファイル🄬DAY2を7/1(木)に行いました。

DAY1を行ったのが4/20…緊急事態宣言等もあり、だいぶ間が空いてしまいましたが無事2回目を開催する事が出来ました。

 

さて、DAY2では4つのパターンを習います。

その中でも私がとても面白いと感じる「人間重視」「物質・タスク」を少しだけ御紹介致します。

 

皆さんは、仕事で自分が大切にしている事を感じた時に、それのどこが好きでしたか?

例えば私なら、窓口の仕事で〖お客様との関係性〗を大切にしていています。

そしてそれを感じた時は、短納期対応でお客様が喜んでくれたり、お客様から「ありがとう」とかお言葉をいただくと嬉しいですね!!

信頼関係が上手くいってるという感覚…とても好きです。

 

さて、皆さんは今頭の中でどのような答えが出ましたか?

答えの中に人の名前が多く出てきたり、感情などが出てきましたか?それとも、目標やプロセス、売上などが出てきましたか?

人との繋がりを大切にする人もいれば、仕事人としての気持ちを大切にし、成果などを重要視する人もいます。

 

これは心理テストでも性格診断でもありません。

 

LABプロファイル🄬では、

相手の大切にしている事を理解する事で「あ!そういう人だったのね!」と言う感じでイライラが解消し、円滑なコミュニケーションのきっかけを掴むことができます。そして、その人が大切にしていることを尊重することにより、その人との信頼関係をより強固なものにすることができます。

 

ホントに『人』という字は、人と人で支え合って出来ているんですね( •̀•́ ) ドヤ笑

なんて言ってると社内から、やかましいわっとツッコまれてしまうのでこの辺で…次回DAY3ブログをお楽しみにっ♪