BLOG

2021/06/04
名古屋工業大学で講義をしました!(前島ブログ)

『社会の幸福を実現する』ことを理念として掲げる当社では、毎年名古屋工業大学生命物質学科で大学院生向けのゼミで講義をさせていただいております。今年で4回目になります。

この講義は『社会人になる前に聴いておきたかった話』と題して、自分が学生時代に聴いておきたかったなーという会社や採用についてのリアルなお話をさせていただいております。

今回は、5/31(月)14:40~1時間半のコマでお話をさせていただきました。コロナ禍真っ盛りでありますので、残念ながらリアル対面の講義が出来ず、今回は私自身初めての経験となるWebセミナーを敢行いたしました。

ちなみに私の講義では、学術的なことやケミカルな話は一切しません。

そのかわり、これから学生さんが就活やインターンに臨む際に役に立つ情報だけを厳選してお伝えするようにしています。特に、就活で企業を選ぶうえで重要な視点について講義しております。また、講義は体験を重んじており、Zoomのブレイクアウトルームを使ってのペアワークを5回ほど取り入れております。

 

今回のメニューは以下の通りです。

①就活のキモ (自分の価値観と会社の価値観、本当のことを知る)

②不確定な世相の中で生き抜くための、自責のススメ(~のせいにしない)

③やりがいの本質について

④働き方改革の本質と企業の取り組み姿勢

⑤就活で使えるコミュニケーションスキル

 

初のWebセミナーということで、戸惑いつつも精いっぱい務めさせていただきました。講義中は受講生の皆様はマスクを付けてましたので反応が見えにくく、正直なところご理解いただいているのか全くわかりませんでした(涙)。

ただ、受講後のアンケートでは概ね前向きな回答を頂くことができ、安堵した次第です。

 

下記に回答の抜粋を掲載します。

・自分にとって大切なことを改めて言葉にすることで明確になった

・自分に足りていないところがわかったのでありがたかった

・自分の幸せと企業のベクトルが合致しているかということを考えたことがなかったので新鮮だった

・コミュニケーションスキルを使うことで、話しやすく会話しやすくなることが体験できた

・働き方を改革するためにどのように改善しているか、何をしているかが重要だと分かった

・これから就活という時期にこのような貴重なお話が聞けて良かった

・とてもためになり、楽しい講義でした

 

今回はWebセミナーの開催にあたり、とても大きな学びを得ました。

実は明日はLABプロファイルのWeb体験セミナー(3時間コース)を開催します。その際にはよりパワーアップしたweb講師として臨むことができるものと思います。

今回の開催にあたり、名古屋工業大学の小澤教授には大変お世話になりました。来年も講義をやらせてもらえそうなので、更なるブラッシュアップをしていきたいと思います、