BLOG

2021/11/26
年末研修会(パウダー協名古屋支部)を当社で開催しました! (前島ブログ)

粉体塗装と働きがい改革のパイオニア、筒井工業株式会社で日本パウダーコーティング協同組合名古屋支部、年末研修会が開催されました。

コロナの密回避のため、24名さま限定募集のところ34名もの皆様にお申し込みを頂きました。ご参加が叶わなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。

研修会は、下記のように実施致しました。

①支部長挨拶(当社代表 前島)

②IPD高微粒化インジェクターの紹介(川口化成品 川口社長)

③筒井工業概要説明&T-CX 紹介(当社製造部チーフリーダー中園広平)

④塗装現場でIPDの実演(写真)

実演では非接触膜厚計を使って、サンプル塗装の膜厚を整えるところも見ていただくことが出来、参加者様の注目を集めておりました。

またIPDの実演では、5%程度の塗着効率向上を確認することができました。5%向上とはすなわち5%削減となるわけですが、年間通せば馬鹿にならない金額になります。また昨今は廃棄塗料の処分に非常に苦慮しておりますから、塗着効率の向上はとても重要です。SDGsにも貢献できますね。

ご興味のある方は下記動画に実演映像がアップされていますのでご覧ください。

IPD動画

IPD動画2

 

コロナ禍の中、そしてお忙しい中お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました!

 

最後に、

24名様をお迎えするにあたり、当社スタッフにも感謝を伝えたいと思います。一丸となって入念に計画し、実行してくれたその姿は本当に美しいものでした。

手前味噌で恐縮ですが、ウチのスタッフは本当にすごいなぁと、改めて思いました。そんな会社の社長をやらせてもらえて、私は本当に幸せ者だと思います。