BLOG

2021/06/02
社内向けLABセミナー DAY1 ~アシスタント沢田の場合~

皆さんこんにちは。筒井工業の沢田です。

この度、5月29日の土曜日に社内向けLABセミナーのDAY1を行いました。受講者は5名と人数としては少なめでしたが、全員が非常に熱心に取り組んでいただき、多くの学びを得られたのかなと実感すると共に、私自身が大変多くの学びを得る機会となりました。

アシスタントとして参加するのはこれで3回目ということで、自分自身はかなりリラックスして臨むことは出来たのですが、受講者の皆様の反応は十人十色といいますか様々なものであり、その対応にドキっとさせられる事もありました。

そんな事もあったためなのか自然な流れで講義終了後に講師と他のアシスタントでミーティングを行いました。最初は15分くらいの予定でしたが、気がつくと2時間経っていました。アシスタントとはどんな存在で、何を留意する必要があるのか…、アシスタントの本分は受講生の学びのサポートをすることなのですが、アシスタントをさせて頂くことを通じての学びというのも実に奥が深いものを感じます。

そんな感じで受講者の皆様により良い学びを提供できるよう日々努力してまいります。今後とも筒井工業コンサルタント事業部をよろしくお願いいたします!