BLOG

2021/06/03
昇格発表!  (前島ブログ)

働きがい改革のパイオニア、筒井工業株式会社では6月1日に昇格人事発表をしました。

今回は1名がリーダーからチーフリーダーに、そして4名の方が主任に昇格しました。

(写真はチーフリーダーに昇格したゾーノ・コーヘイ氏(笑))

また、今回の人事で特徴的だったのは、中途採用で社歴がまだ数年のミドル年齢層の方2名が主任に昇格したことだと思います。これまで他社で培ってこられた経験を、当社で生かし発揮していただいており、多くの社員に良い影響を与えてくれていることを評価しての昇格となります。

そしてここには、中途採用者も昇格できるということもメッセージとして含んでいます。弊社では5年前から『スキル評価表』という評価の仕組みを導入しました。ビジネススタンス、製造スキル、管理スキルに大きく分かれており、合計700点満点です。3年かけて苦労して構築したスキル評価のしくみですが、すべて自分たちの手作りです。

この中で『ビジネススタンス』は合計200点の配分になっております。ビジネススタンスは、スキルというよりは『仕事への向き合い方』を評価していることが特徴です。これまでこの評価のしくみを運用してはっきりわかったのは、『ビジネススタンスが高ければ、どんな仕事も自ら学び、前向きに取り組んで自分のものにしてしていってくれる』ということです。

今回主任に昇格したミドル2名はともに、このビジネススタンスが高得点になっています。

 

さて、今回昇格したみなさん、おめでとうございます!

これからもどうか筒井工業を支えて頂きたいと思います。

そして同時に、筒井工業が社員のみんなにとって『支えたくなる会社、支え続けたい会社』であるよう、真摯に経営していくことをここに約束します!

 

(まじめか!(笑))