BLOG

2021/07/13
社内コーチングセミナーを開催しました!(沢田ブログ)

皆さんこんにちは。筒井工業の沢田です。

7月10日の土曜日に社内向けコーチングセミナーを行いました。

今回はコーチングセミナーということで、前回までのLABプロファイルセミナーを活かしつつ、LABプロファイルを学んでいない方でも受講できる内容となっていたため、いつもの4名に加えさらに4名が参加し、計8名でのセミナーとなりました。

 

そして今回のブログは、特別にセミナーの裏側を紹介したいと思います!

特別ですよ(笑)

 

セミナー開始前には、講師とアシスタントでミーティングを行います。

その内容なんですが、今回はセミナーでの各自の目標を共有しようということになりました。

T君は「いい意見ですね」等の承認を大事にし、バックトラッキングを意識してフィードバックしていきたい。

N君はティーチングとコーチングの融合や切り替えに挑戦する。

自分は例を出しながらコーチングの見本を見てもらい、ティーチングしていきたいといった具合です。

それぞれの考えていることをぶつけ合う事で意識を高めていきました。

 

そしてミーティングの最後に講師から、

決して”マッチョ”(自分達は知っているんだからという上から目線)にならないようにという願いを込めて全員で『タッチアンドコール ノーマッチョ ヨシ:超びっくりマーク:』という掛け声をし、意思の統一を図りました。

一見すると内輪だけでの盛り上がりかもしれませんが、これこそが大事なことであり、一体感とやる気スイッチの入る瞬間だと思います。

 

そしてその後のセミナーでは、楽しそうに受講している皆さんの姿を見る事ができ、とても嬉しい気持ちになりました。

更に、今日の学びを普段の仕事や家庭で実践して成果を上げていただくことができたなら、こんなに素晴らしいことはないですよね。今回のセミナーを受講してくれた方々と共に、我々アシスタントも少しずつ成長出来たのではないかなと思います!

受講生の皆さま、今回もお疲れ様でした!