BLOG

2021/08/31
ビジョン再構築プロジェクト DAY16 フィナーレ! (前島ブログ)

働きがいコーチの前島です。

ついに、ついにフィナーレです!

2020.12.4~開始したビジョン構築プロジェクト『ドリームビジョン(まじめか!)』が、ミッション・ビジョン・バリュー・スピリット・スローガンを構築し、その任務を終えました!

約9ヶ月もの間、毎回3時間に及ぶ会議を合計16回繰り返してきました。毎回、活発を絵にかいたような(?)、アクティブでクリエイティブな議論が展開され、皆で高めあい、学び合いながら着実に成長してきました。

わたくし自身も、資料づくりやパワポの操作、プレゼンテーションとファシリテーションのスキルを高める絶好の機会と捉え、毎回真剣勝負で臨みました。

 

そして真剣ではありましたが、

全体を通じての感想は『あ~楽しかった!』です。正直ちょっと名残惜しいなと思うくらい、楽しかったですね。

構築の道中、なかなか苦しい登り坂がありましたが、皆でワイワイ上ればなんとかなるものですね。本当に貴重かつ興味深い体験をすることが出来ました。

 

最後まで一緒に頑張ってくれた7人のメンバーには、心より感謝しています。そして、自由参加の会議に興味をもってくれて、残業時間でも参加してくれた社員諸君、全社員でアイデア出しや意見出しに真摯に向き合ってくれたみんな、本当にありがとう!おかげさまで、皆の納得感のあるMVVSSを作ることが出来ました。

 

そして、MVVSSは作ることが目的ではありません。

それを実行し、体現し、実現していくためにつくったのです。

これからが、大切です。いかにこれらを意識して行動し、より高みを目指していくか。これからが第2の挑戦になると思います。

 

明日9/1(水)は、いよいよ社内そして社外リリースの日。

そして、新たな旅立ちの日になります。

10年後にビジョンを実現しふり返った時に、あ~あれが旅の出発だったな‥と感じる出発の日になります。

 

これからも進化し続ける筒井工業。ぜひご注目ください!