BLOG

2021/06/08
コーチングセミナーDAY3開催! 高木ブログです

どうも高木です。

最近は夏が段々と近づいてきているのか、暑くなってきましたね(汗

まだ体が暑い状況に慣れていないこの季節、こまめに水分、塩分を補給して熱中症に気を付けて夏を乗り越えていきましょう!

 

さて6/7(月)はコーチングセミナーDAY3が行われました。

今回学んだコーチングスキルは「エコロジーチェック」というスキルです。

このエコロジーチェックというスキルはGROWモデルを使っていく中で違和感を感じた時や異変を感じた時に、このエコロジーチェック質問をして気付きを与えるスキルでした。

ここでもやはり相手に考えさせて答えを出してあげる事が大事なのだと言います。コーチが答えを出してあげる事は返って反撃を貰ってしまう事がある、例えその答えが同じだったとしても…。奥が深いです(笑)

 

またGROWモデルを僕自身数人に試してみて感じたことなのですが、相手がやりたい事、ゴールは見えているのに何から手を付けていけばいいのか分からない状況の時に、今やるべき事が明確になってしまうという魔法のようなスキルだということが分かりました。僕自身もやりたい事は分かっているのだけど何から手を付けていけばいいのか分からない事があり、逆にGROWモデルを僕自身に試してもらった所今やるべき事が明確になってしまったのです!!!恐るべしGROWモデル(笑)

 

次回からはより深いカウンセリング領域の講習になります。

今まで習ってきたコーチングスキルは精神心理的にちょびっとマイナスの状態からプラスにして、やる気を出してあげるようなワークでした。

次回からは精神心理的にかなりマイナスな状態からの救出、過去のトラウマを取り除いたり、思い込みを和らげる、なんなら過去の嫌な記憶だけを無くしてしまうスキルもあるのだとか・・自分自身本当にかぁ??と思っていますが疑いの気持ちもあってか逆に楽しみにもなってきています(笑)

 

次回は6月22日(火)です。 

果たしてこの疑いの気持ちが晴れた高木が見られるのか、それとも疑いの気持ちがもやもやした状態の高木が見られるのか・・次回のブログをお楽しみに(笑)