筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

梅雨の湿気に粉体塗装はいかがでしょうか?

梅雨の湿気に粉体塗装はいかがでしょうか?

2020/07/08

  • 前処理槽

今年の梅雨は長く重いですね。

水害にあわれた地区の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

気のせいだと思うのですが、今年の梅雨は湿気が高い状態が長く続くような気がします。人にとってはジメジメして洗濯物が乾かないイヤーな時期ですが、塗膜にとってもつらい時期になります。

金属製品に塗装された塗膜は、素地の腐食を防止するというミッションをもっておりますが、湿気や水分はまさに腐食を引き起こす3大要素の一つです(3大要素は水分・酸素・塩分です)。そうした腐食因子から素地を守るのために、粉体塗装は膜厚が厚いので有効であると言われます。

確かにその通りなのですが、膜厚が厚いことは必ずしもいい面ばかりではありません。

塗料というのは粉体に限らず溶剤塗料でも、硬化乾燥する際に塗膜の中に引っ張る力(内部応力)をたたえてしまいます。また、膜厚が厚ければ厚いほどこの力は強くなります。これがあだになり、いったん腐食や剥離が始まると応力が解放され、大きな剥離を引き起こします。そうした不具合を防ぐために欠かせないのは、塗装する前の処理、すなわち前処理です。前処理が適切であれば応力に負けない塗料の付着力が発生し、長く腐食や剥離から金属を守り続けることができます。

粉体塗装は性能がいいというのは正確な表現ではありません。

「適切な前処理を施した上の粉体塗装はとても性能がいい」、これこそが本質です。

中部地区の粉体塗装のパイオニア、筒井工業株式会社では粉体塗装の技術を磨き続けています。

粉体塗装でお困りの際は是非とも当社にご相談ください。

また、塗膜の剥離について下記URLにまとめておりますので、ご興味のある方はご参照ください。

塗装について ~剥離と責任~

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。