筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

SDGsプロジェクト第3回MTG 『わくわくすっぞ!』 (前島ブログ)

SDGsプロジェクト第3回MTG 『わくわくすっぞ!』 (前島ブログ)

2022/03/01

わくわくSDGsコーチの前島です。

わくわくSDGsのパイオニア、筒井工業株式会社では

SDGsの達成に向けた取り組みを加速させています。

 

昨日開催した第3回FGDsミーティングは、

’会議とはかくあるべし’というMTGになりました。

 

と言いますのも、

一般的に言われている企業のSDGsへの取り組み方では

【ど~も燃えない…】ということが議題にあがりました。

つまり、もっと【わくわくできる取り組みはないのか!?】

という根本的なことでディスカッションすることになったのです。

 

で、わくわくSDGsで検索してみたところ…

どうもSDGsでワクワクしてる会社はあまりないようでした。

なるほど、SDGsでワクワクできている会社は少ないのか…

こうなるとやる気スイッチが入るのが筒井スピリットです(笑)。

 

そこで決まったFDGsスローガンは 『わくわくすっぞ!』

まずは『自分達FDGsメンバーがわくわくする取り組みをすること』

そしてSDGsでわくわくしながら社内で仲間を増やし、

わくわくしながら目的を達成できることを社内で実証し、

そのノウハウを困っておられる企業様へ提供すっぞということになりました。

そしてこの流れ自体が、目標8『働きがいも経済成長も』に貢献する取り組みだと言えます。

 

SDGsは『やらなきゃいけない社会的責任』ととらえると重い。

そして『仕事』と捉えると楽しくない。

 

SDGsはT-ビジョンを実現するための便利な道具として位置づけ、社会的貢献と会社の継続、そして関係する人々のワクワクを両立させる取り組みにしたいわけです。
​​​​​

早い段階で、このようなビジョンでプロジェクトを
進めていくことをみんなで確認することができて
本当に良かったと思います。


プロジェクトを進めるうえで、

これからいろんなことがあると思いますが、

判断したり思考したりするときは

必ず’ここ’に戻ってくることになるわけです。

 

ということでわが社はこれからこう名乗ることになりました。

『わくわくSDGsと働きがい改革と粉体塗装のパイオニア 筒井工業株式会社』

長い(笑)!

 

やっぱりわくわくしたいよね!
ではみなさんご一緒に、『わくわくすっぞ!』

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。