筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

『働き方改革を差別化戦略に』 登壇しました!

『働き方改革を差別化戦略に』 登壇しました!

2019/12/19

愛知県の粉体塗装専業、筒井工業株式会社では2年前より働き方改革に着手し、単にワークライフバランスを整えるだけでなく、将来に向けた人材育成と、さらなる差別化戦略に昇華させるべく日々努力を重ねております。

当社は、あいち働き方改革推進キャラバン事業にも参画しており、先日、令和元年12月6日14:00~17:00にてOpenInnovationBioto:pe ”Cue”で開催される働き方改革サポートセミナーに事例発表企業として登壇しました。事例発表では働き方改革でワークライフバランスを整えるだけでなく、働き甲斐改革を通じて人材の育成や差別化戦略に発展させている事例を発表しました。発表後のパネルディスカッションや意見交換会では、予想以上に活発にご質問をいただきました。ご質問には改革ご担当者としての苦悩がにじむものが多く寄せられました。実際、小手先の改善では大きな成果は得られにくく、企業文化や商習慣の改善にも踏み込んでいく必要性があります。そしてその実行には経営者のコミットが欠かせません。担当者に任せてあとよろしくでは実現できないアイテムが結構多いのです。ところが経営者がぐいぐい引っ張るだけではダメだということも経験しました。ある程度改革ができる環境を整えたら、そのあとは社員が自主的に仕事を楽しめるステージを用意し、『信じて任せる』ということになります。これがなかなかに奥が深いわけで、ご指導いただいた先生のお言葉を借りれば、『時間と忍耐がいる』ということになります。そして社員のやりがいは、自分たちの頭で考えて『やりたい』と思うことが出発点になければならないということです。この『信じる』ということ、人生の修練と思い取り組んでおりますが、ともすると昔の鬼監督(笑)の思考が頭をよぎってはイカンイカンと反省したりの毎日です。。。

ここまで、自分たちだけで改革をしたような書きぶりに見えるかもしれませんが、実はとても多くの先生方にご指導をいただいてきました。お名前は避けますが、ハリケンナビ様、マイナビ様、社労士の先生方、愛知県職員の皆さま、そしてNPOブルーバードの先生方。これまでも本当にお世話になりました、ありがとうございました!まだまだ道半ばで先の長い取り組みになりますが、今後ともよろしくご指導を賜りたく、よろしくお願いいたします。

なお、働き方改革サポートセミナーは来年1月と2月にも開催されます。(私は出番ありませんが)

詳細は以下URLを参照ください

働き方改革サポートセミナー

 

また、来年2/28にはやはり愛知県さん主催の若手定着支援のセミナーが大々的に開催され、そこでも登壇させていただくことになっております。お時間ありましたら是非遊びに来てください!

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。