筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

ビジョン再構築プロジェクト DAY4!

ビジョン再構築プロジェクト DAY4!

2021/03/02

リン酸皮膜処理は、色調の著しいバラツキや、施工後の白錆び発生などの弱点がありますが、弊社の開発した『パウダースパングル』はすべての課題を解決しました。筒井工業株式会社では、最大13mの製品にもそれを施すことができます。国内随一の技術力・設備力・人材力を誇る弊社の対応を是非体感してください!

パウダースパングル (リン酸処理風粉体塗装)

 

さて、その『チカラ』をさらに高めていくために、当社では社員全員で目指すことのできるビジョンを再構築しています。立候補で集結した7人のプロジェクトチーム 『ドリームビジョン ~まじめか!~』は、先週2/26(金)に4回目のセッションを行いました。

また、プロジェクトメンバー以外の見学も自由としておりましたら、3名の自由参加もありました。ありがたいことです!

 

さて、今回のセッションは、『ミッション考察セッション』です。

まず始めに、宿題になっていたPEST分析(社外の政治経済、環境など)とSWOT分析(強み弱み/脅威機会)の発表がありました。メンバーはこの日のために社内外のことを一生懸命に学び、まとめ、プレゼンをしてくれました。いずれも経営者を唸らせる力作でありました!

続いて、これまでのDAY2とDAY3を振り返り、当社の『らしさ』を再確認致しました。

DAY2&3 当社の『らしさ』

分析とらしさを踏まえ、核心の質問に入っていきました。

それは、『なぜ、我々はこの事業を行っているのか?』という問いです。

非常に抽象的かつ根源的な問いでありますが、我らがプロジェクトチームは経営者目線に立って、多くの意見やアイデアを出すことができました。

その一部ですが、以下の通りです

①お客様への貢献、社員と家族の豊かな生活

②世の中を生き抜ける、人間力の醸成

③楽しい職場環境を構築し、世界を面白く盛り上げる

④どんな社会やお客様ニーズにも対応し喜ばれる

 

こうしたことを踏まえ、ミッションワードの仮説が議論され、以下のようなワードが抽出されました

・お客様への貢献

・人財

・共に成長

・豊かな生活

・立派な大人  などなど…

 

ここで、DAY4のセッションを終了し、次回DAY5のセッションでは

『ミッションワードを再検討し、暫定的にミッション・バリューを確定する』を実施します。

 

これからも、我らがプロジェクトチーム 『ドリームビジョン ~まじめか!~』は楽しく、真剣にビジョン構築と向き合っていきたいと思います。

引き続き、弊社の成長にご注目ください!

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。