筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

7/29若手向け 技術勉強会を開催しました!(沢田ブログ)

7/29若手向け 技術勉強会を開催しました!(沢田ブログ)

2021/10/25

皆さん、こんにちは!

筒井工業で製造部長をさせていただいている沢田と申します。

少し前の7/29に、入社4年目までの若い世代を中心とした、従業員なら誰でも参加OKの技術勉強会を行いました。予定をはるかに上回る35人以上の方が参加してくれてビックリと同時に有難いなとも思いました。

どうしてこんな事をしようかと思ったかというと…

弊社では入社一年目の新入社員は一年間、個人日報を書くことになっており、そこに直接指導してくれている先輩と製造部長である自分が毎日コメントを書く事になっていて、日々成長を感じることが出来るしくみがあります。しかし、二年目以降はその呪縛(?)から解き放たれ、学びを得る機会から離れてしまうのです。実はまだまだ学ぶべき事はた~くさんあるのに、成長が緩やかになってしまうんです。

更に、ここ5年で中途入社の方が6人程おり、塗装のプロフェッショナルとして恥ずかしくない知識を得て頂きたいという狙いもあります。

因みに弊社は従業員50人程の会社ではありますが、ここ4年で17人の新人を迎えており、若返りを図っている途中なのです!なので、結構みんな知らない事あると思うんだけど、こちらも何を知っていて何を知らないか分からないので、勉強会は質問形式でみんなに答えてもらいながら盛り上がればいいななんて思いながら講師である社長が進めてくれました。

 

初回のテーマは”母材について”ということでしたが、間違えるのが恥ずかしいのかあまり積極的に手を挙げて答えてもらえませんでした。後でみんなに聞いたら、物凄くためになったと言ってくれる方もいましたし、若い子には難しいってという意見もありました。でも、プロなら知っておいてほしい内容であったので、これを機にいろいろ覚えてもらえたらいいなと考えております。

 

次回のテーマは”前処理について”です。
次回の講師は自分が担当なので、プレッシャーに負けないよう頑張りま~す (´;ω;`)

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。