筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

全社員講習会を開催しました!(前島ブログ)

全社員講習会を開催しました!(前島ブログ)

2022/01/11

働きがい改革のパイオニア筒井工業株式会社では、1年3回の全社員講習会を開催しています。

 

1/10(月)は丸1日かけて全社員が集まり、以下のプログラムで講習会を開催しました。

①会社の現状と今後の方針について

②新事業T-CXについて

③SDGsプロジェクト発足について

④各種プロジェクトの中間報告(全31チーム)

 ・全社横断プロジェクト(11チーム)

 ・原価低減プロジェクト(11チーム)

 ・MVVSS実行・実現プロジェクト(9チーム)

 

社員は51名ですが、みな複数のプロジェクトに所属しながら、実に31のプロジェクトが同時進行しています。

 

プログラムの中で、今後企業として社会的な責任を果たすべく必要になる、SDGsプロジェクトの発足に関する話は、社員の関心を集めました。

SDGsとはなにか?どのように取り組むのか?カーボンニュートラルとの関係は?…当社としても何が正解なのかよくわからない中で、これから学び、考え、行動していくための重要な一歩になりました。

1月中にプロジェクトを発足させ、来月から有志6人のメンバーと一緒に模索の旅に出ることになります。当社ビジョン『未来永劫継続が望まれ、社員それぞれが誇りに思える企業になる』ために欠かせない活動を、前向きに着実に進めていきます。

 

他にも、講習会では様々なプロジェクトの進捗報告がなされました。いずれも責任感を持って、自分事として課題に向き合ってくれており、社員のみんなの成長には目を見張るものがありました。内容だけでなく、発表に至るまでの準備や発表の仕方にも工夫があり、発表後の質疑応答も非常に活発なものになりました。

 

原価低減プロジェクトでは、全ラインで年間削減目標をクリアしていただくことができました。そして削減した原価は、社員みんなの昇給の原資として扱うことを会社として約束しています。

製造業の宿命として、原価低減は終わることのない戦いになりますが、社員のみんなの成長があればきっと今後も素晴らしい成果を勝ち取ってもらえることと思います。経営としてもその活動へのサポートを惜しみなく行っていきたいと思います。

 

ところでこの全社講習会、初回は2013年でした。始めてすでに9年がたちます。毎年3回実施してますので、合計27回もやってるわけですね。始めた当初は恥ずかしながら経営からの一方的な説明に終始しておりましたが、今は社員のみんなが主役です。

 

今後も当社バリュー『アップデートする成長システム』にあるように、さらなるブラッシュアップをしていく所存です。今後とも応援よろしくお願いいたします! (前島)

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。