筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

ビジョン再構築プロジェクト DAY3!

ビジョン再構築プロジェクト DAY3!

2021/01/12

リン酸亜鉛皮膜処理を施した上に、粉体塗装ができる筒井工業株式会社では、最大13mの製品にもそれを施すことができます。国内随一の技術力・設備力・人材力を誇る弊社の対応を是非体感してください!

さて、その『チカラ』をさらに高めていくために、当社では社員全員で目指すことのできるビジョンを再構築しています。立候補で集結した7人のプロジェクトチームは、先週1/8(金)に3回目のセッションを行いました。

また、プロジェクトメンバー以外の見学も自由としておりましたら、5名の自由参加もありました。嬉しいことです!

 

さて、今回のセッションは、『会社の歴史を創業から現在まで振り返る』です。今は亡き創業者筒井万司の創業時の想いや様子を、幸いにもご存命の折にまとめてありましたので、それを元に私(現代表)から説明しました。若手からは「創業当時のことは全く知らなかった、想いや苦労を知って感動した」と感想がありました。

セッションでは創業者と現社長の価値観・らしさ・DNAについてもディスカッションが行われ以下のような意見が出ました。

創業者については、

価値観:真摯、人とのつながり重視、情報に爪を立てる、他と同じは嫌

らしさ:負けず嫌い、真剣、やるしかない、験をかつぐ

DNA:学びを大切に、義理堅い、ぶっ飛んでいる(笑)

現社長については、

価値観:みんなでやっていく、本質を理解したい、ドM(笑)

らしさ:努力家、負けず嫌い、まじめ、不屈、自分の限界を知っている

DNA:直感に学びを加えていく、最後までやりきる

となりました。

 

次回以降は2回目~3回目で抽出した価値観やDNAをもとに、会社を取り巻く状況や会社の強み弱みを分析しながら、企業の『らしさ』を再確認していきます。次回セッションまでの宿題として、チームメンバーに『SWOT分析』『PEST分析』が課されました。忙しい中ですが、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

そして、遅まきながらチーム名が決まりました!

その名も 『ドリームビジョン ~まじめか!~』

セルフノリ突っ込み入りの素敵な名前に仕上がりました(笑)

これからも楽しく、真剣にビジョン構築と向き合っていきたいと思います。

引き続き、弊社の成長にご注目ください!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。