筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

いいじゃん事務所! 社内探検レポート (Jブログ)

いいじゃん事務所! 社内探検レポート (Jブログ)

2022/03/23

みなさんこんにちは!

 

MVVSS実行・実現プロジェクト

「いいじゃん事務所!」チームのリーダーを務めます「J」です。

 

3月21日に事務所メンバーを連れて、

社内探検・体験を行いましたので、その報告をします。

 

3月21日は全社的に生産を止め、

普段できないエリアの清掃や

玉掛け・クレーン講習、工場内のエアー漏れ箇所の改修、

TC-X会議、人財開発会議、製造部長ご家族の会社見学など

非常に多くの行事が同時進行で動いておりました。

 

我々のチーム「いいじゃん事務所!」は、

事務所で仕事をしています女性スタッフ5名と

リーダー「J」(男)の6名のチーム編成となっており、

この機会を使って自社の工場見学及び作業体験を実施しました。

 

「これまで見たことがなかった会社の日陰にある重要設備」について解説し、

普段立ち入らない場所がどの様になっているのかを

実際にその場所へ行ってみて体感、共有してもらいました。

 

又、筒井工業の本業である「塗装」を体験し、

作業者目線に立ってもらうことも狙いとしました。

これら目的は、T-スピリット1.3.4.6.10に該当します。

 

 

さてクエストでは、

場の外回りを配管や設備について説明しながら歩き、

途中雑草が行く手を阻む箇所も果敢にアタックして、

謎の扉を開けながら排水処理設備の頂を目指し階段を上り、

登頂後記念撮影をしてからはトラップ(側溝にハマる)も

上手くかわして一周することができました(笑)

 

その後は塗装の体験です。

体験では、メンバー誰一人塗装をしたことが無かった事実が発覚しました(当たり前か…)

 

ということで、

せっかく塗装業界で仕事をしておりますので「粉体塗装」と「溶剤塗装」をみんなで体験してもらいました。

 

驚いたことにメンバー全員が

簡単なレクチャーで「粉体塗装」も「溶剤塗装」も

大きな板を綺麗に塗装してしまいました…

 

「即戦力かも?」と感じた瞬間でした(笑)

作業者目線が体験できたと思います。

 

最後に工場内で使っています「フォークリフト」(エンジン車、バッテリー車)にも試乗してもらいました。

やはりメンバー全員乗ったことがありませんでした(当たり前か…)

 

事務所メンバーは塗装母材をトラックから降ろす際や積み込み等で、

フォークリフトの近くで確認作業をすることが有ります。

フォークリフトからは、

マストが邪魔であったり、後方の視認性が悪かったり、

そうしたこを体感してもらいたかったわけです。

今回の体験で

リフトマン、事務所メンバー両方の安全作業に繋がるのではないかなと思います。

 

おかげさまで天候にも恵まれ、

参加メンバーからもとてもよい感想をいただきました。

この企画を快諾してくれました社長及び製造部長に感謝です!

 

今回の自社工場見学はあくまでスタートラインです。

今後のチーム活動でその真価が問われます。

 

今後もメンバー全員で、

あらゆることを共有しながらプロジェクトを進めていきます! J

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。