筒井工業株式会社

疑似工場見学会を開催しました!(高木ブログ)

お問い合わせはこちら

疑似工場見学会を開催しました!(高木ブログ)

疑似工場見学会を開催しました!(高木ブログ)

2022/07/27

こんにちは!

社内横断プロジェクトのひとつ『人財開発PJ』の高木です。

 

7月20日(水)に、

人財開発プロジェクトで企画しました

『疑似工場見学会』を開催致しました。


最近では、

ありがたいことに学生さんやお客様から

工場を見学したいといった要望が多くなってきました。

 

その際に、

『会社としてどのように工場を案内しているのか?』
また、

『各ラインではどのような製品を塗装しているのか?』
『こうしたことをを学ぶ機会があるといいな~』

といった声が上がり、今回このイベントが企画されました。

 

開催時間が残業時間であったのにも関わらず、

若手社員を中心に合計11名の方が自主的に参加してくれて、

とても賑やかな工場見学会となりました。

 

ここで、今回参加してくれた若手社員の方からの

コメントを紹介したいと思います。

 

◎入社2年目 N君
『今回は、会社のことをお客様にどのように伝えたらいいのかを

学びたくて参加させて頂きました。

印象的だったのは、案内にマニュアルは無く、

お客様が何を求め必要としているのかを

案内しながら会話の中で読みとり、説明しているということでした。

「疑似工場見学会」を通じて傾聴力や会話力、コミュ力等を

身に付けていきたいと思いました。』

 

◎入社3年目 S君
『自分の所属しているライン以外の事を学ぶ事によって、

それぞれのラインの特徴を知れたので、役にたったし、面白かった。

『会社をこう案内する』というきまりは無く、

皆さんアドリブでやっていると聞いて、

自分が案内するために、もっと勉強したいなと思いました。』

 

 

 

今年は今回の見学会を含めて計3回を予定しております。

 

今回(第1回)は講師として、常務をお迎えしました。
そして2回目、3回目は製造部長、技術部長に

案内をしていただけることになっています。

 

今回参加してくれた若手社員からは、

『幹部それぞれの案内の仕方を体験したい』と言ってくれる社員もいて、

皆の役に立っている感じがして本当に企画して良かったなと思いました。

 

そしてわたくし高木の感想としては、

参加者の皆さんがしっかりとメモをとりながら、

自分の会社のことを一生懸命に学んでいる姿に、

少し感動してしまいました(ToT)

 

お忙しい中、時間を割いてくださった常務には本当に感謝です。
ありがとうござました!

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


コミュニケーション改善を愛知で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。