筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

社内コーチングセミナーを開催しました!

社内コーチングセミナーを開催しました!

2021/05/11

働きがい改革のパイオニア、筒井工業株式会社は新たなステージを目指して今日も進化しております。

働きがい改革という言葉はあまり一般的ではありませんが、弊社ではとても大切にしている考え方です。

一般的に『働き方改革』というと残業を減らし、有給取得しやすくなることがフォーカスされがちですが、弊社は『働きがい』を改革し、その結果生産性が上がり、自ずと『働き方改革』を達成することを目指しています。『働きがい改革』が達成されると、社員がイキイキと伸び伸びと仕事を楽しみ、社内の風通しや縦横の連携が良くなり、離職が減っていきます。書き出すときりがないので、詳しくはまた後日お伝えしますね!

 

さて、本日はその方針のもと『社内コーチングセミナー』を開催しました。代表の前島がこのほどNLPプロフェッショナルコーチコースを修了し、その学びの中でも社員とのコミュニケーションで威力を発揮する内容に厳選し社内セミナーを構築しました。このスキルを実践してもらうことで、社員のみんなが自ら考え自主的に行動することが可能になり、さらに会社がいい方向に成長できるようになります。

 

今日、学んでもらったのは以下の通りです

①コーチとしての心構え

②傾聴のスキル

③質問のスキル

受講者のみなさんには実践ワークを交えて楽しく学んでいただきました。受講生からは、『質問を適切につくることの重要性がわかった』『傾聴を実践していきたい』『世間のコーチングセミナーより断然わかりやすい』など、高評価をいただきました。

 

なかなか普段の業務ではそうしたコミュニケーションや部下をサポートするスキルは学べないので、今回はとても良い機会になったのではないかと思います。コーチングスキルは実践しなければただの知識で終わります。でも実践するとその威力に、驚くのではないでしょうか。

これから半日講習を3回にわたって実施していきます。

今後の、受講生のみなさんの実践と成長に期待しております!

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。