筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

ビジョン再構築プロジェクト DAY8! 高木ブログ!

ビジョン再構築プロジェクト DAY8! 高木ブログ!

2021/05/19

ブログをご覧の皆さん、高木です。

以前までは弊社社長がこのブログを書いていたのですが。今回は高木が担当することになりました。よろしくお願いいたします。

 

さて、5月14日にビジョン再構築プロジェクト会議8回目が行われました。

ビジョン会議はプロジェクトメンバー以外も自由に参加できるようになっています。

今回第1回目からずっと参加してくれていた1名のN社員も正式にプロジェクトメンバーに加わる事になりました。

本来社員皆でビジョンを構築していこう!という主旨で始まった自由参加の制度ですが、こうやって参加してくれる人も増えていって、いずれはみんなが参加してくれるようになったらメンバーとしてこれ以上に嬉しいことはないですね!

 

さて今回のセッションに先立って、4月29日に開催された全社講習会で『みんなが働いているうえで大事にしていることにスローガンをつけるとしたら、どんなスローガンを思い浮かべますか?』というディスカッションを行いました。

今回のセッションでは、そこで出た案をメンバー全員で全員分の回答を確認し、多数決でこれは良い!と思った案に投票し、人気のスローガンを選ぶワークを行いました。その中で最も挙手が多かったスローガンをここで発表します。

それは・・・『粉からモノへ、モノから笑顔へ』です。

皆さんとても素晴らしいスローガンを出してくれて、選んでいる側も選ぶのにとても迷ってしまうほどでした・・・(笑)このスローガンをROUND8のスローガン検討時に参考にしようと考えています。

 

さてここからが本題になります。

前回作った未来年表から代表となるキーワードをピックアップした結果、『挑戦許される環境』『継続させたい会社』に行きつくことが分かりました。そしてこのキーワードをもとにビジョンの練り上げワーク『チャンクアップ&ダウン』を行いました。

チャンクアップの問いは、「何故、それをしたいのか?」「それをする事で何を得るのか?」

それを行うと、企業の想いや本音が出現します!!

チャンクダウンの問いは「どうやってそれを行うのか?」「実現する為に何が必要なのか?」

それを行うと、企業としての次のステージが見えたり、実際の取り組みの起点になる言葉が出てきます!!

何をして何を得るのか。何が必要でどうやって行うのか。なかなか奥深いものがあります。

正直なところ始めは「本当なのかなぁ」と疑いの目を向けていたのですが、これが出てきてしまうのですね~(笑)8回にわたる白熱した会議の中で、メンバーが共に成長していっているのかもしれません!

 

今はかなり険しい上り坂に差し掛かっていますが、この先に筒井工業の社員皆が共感でき、そして社会からも応援していただけるようなビジョンが出来上がることを信じて全社員で邁進していきたいと思っております。

そしてその先にある『未来永劫継続する会社』を目指して!

以上 高木がお届けしました。次回もおっ楽しみに―!

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。