筒井工業株式会社
お問い合わせはこちら

コーチングセミナーDAY2開催! 高木ブログです

コーチングセミナーDAY2開催! 高木ブログです

2021/05/25

コーチングセミナー DAY2 高木ブログ

5月24日、この日は社内コーチングセミナーDAY2を行いました。

このセミナーは弊社社長がNLPプロフェッショナルコーチを修了し、その学びを筒井社員に提供したいという主旨から始まりました。

通常ですと数十万円程するセミナーを弊社社員は無料で学ぶことができる!そのような環境に入れる事、社長の器のデカさ!本当に社長には感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

さて本題に入らせて頂きます。前回のDAY1では『コーチとしての心構え』『傾聴のスキル』『質問のスキル』コーチングの基本スキルを学ばせて頂きました。

今回DAY2では『GROWモデル』というスキルを学びました。

このGROWというのはそれぞれの頭文字を取った言葉です。

『G』はGoal・・ゴールを明確にする

『R』はReality・・現状の状況を確認する

『O』はOption・・選択肢を探求する&エコロジーチェック

『W』はWill・・実行の意志を確認し、コミット(約束)してもらう

これらを元に今回学んだ質問の『型』で質問をすると本人自身はそこがゴールだと思っていたゴールが実は本当のゴールでなかった事に気づいたり。

ゴールは明確に分かっているのだけど今なにからやっていけばいいのか分からない状態から今やるべき事が分かってくるそうなのです!

あくまでティーチングではなくコーチング。相手に気づいてもらう、気づきのある質問をかけてあげることがコーチングの要ですね!

最近は学びのオンパレードで頭が相変わらずの噴火警戒レベル5の状態をキープしている高木ですが、この学べる環境にいる事に感謝し、今頑張らないでいつ頑張るの!と自分に言い聞かせて学びの呼吸 全集中で邁進していきたいと思っております!(笑)

 

次回のコーチングセミナーは6月7日(月)です。

以上高木ブログでした!!またね!

 

----------------------------------------------------------------------
筒井工業株式会社
〒475-0021
住所:愛知県半田市州の崎町2番地の112
電話番号 :0569-28-4225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。